44万HIT記念イラスト

 




44万HITありがとうござます!
44万HITお礼絵は優秋です。
こう、神社の境内にある階段に座っている感じで・・・。
イラスト前面にちょこっとでてるのは椿や葵に似てる髪型なだけのただの子供です。
それを見て優秋は二人のことを思い出したりするんですよね。
神社はもちろん丁神社(ひのとじんじゃ)です。
よく詣でに行くので神主さんと仲良くなっていたり・・・。
ちなみに丁神社のご神体は包丁で、
伝承では【遥か昔荒ぶる鬼がでて人々が全滅の危機に瀕したときに一人の神子が刃を自由に操る神を召喚し、鬼を倒した。
後にその召喚されし神は一帯を見守る神となった】となっており、その呼ばれた神が【包丁さん】ということになっています。
もちろんこれは昔の話なので実際はこうだったんじゃないかとかああだったんじゃないかとか議論が民俗学的にでたりも。
(鬼というのは流行病だったんじゃないかとか、いやいや攻めてきた敵とか
呼ばれた神というのはどっかからの救援で神子は縁者だったんじゃないかとかそういうの)
表向きのお話なので事実は口頭でのみ伝えられていつしか廃れてしまったのですが・・・。
まぁそんなこんなで優秋は包丁さんのこといっぱい勉強したりしています。

イラストへ



2011/04/22