ゲーム製作者さんに100の質問


2007年1月現在

1. 貴方のHNは?
神波裕太(かなみゆうた)です。
2. HNの由来は?
別に故意に男名前にしたわけではないです。
3. 貴方が始めてやったゲームはなんですか?
マリオブラザーズ?
4. 好きなゲームのジャンルはなんですか?
短編ならホラーとギャグ。長編なら感動系
5. いつからゲーム作りを始めましたか?
高2の終わりごろ?SNECというツールで短編の二次ゲーを最初に完成させました。
6. そのきっかけはなんですか?
巷で有名だった「月姫」が同人ゲームということを知り、ゲームも同人で作れるのかと思って。
7. ゲーム製作は何人でやってますか?
基本一人ですね。どうしても絵とか無理なときは頼んでます。
8. 製作ジャンルは何ですか?
ホラーです。個人的にはBLとか乙女とか感動モノとか作りたい・・・。
9. どのような事をモットウに製作をしてますか?
「なるたけバグをださない」です。よく見つかってますがw
10. 製作ツールは何ですか?
NScripterです。
11. その製作ツールを選んだ理由は?
吉里吉里より(個人的に)使いやすくわかりやすく表現のはばもたくさんで暗号化できプレイしやすいからです。
12. 一つの作品の完成までの所要時間は?
幅がありすぎるんで・・・・。
一番短くて3分。一番長くて1年です。
13. 今まで完成させたゲームの本数は?
サイトには載ってないの&下ろしたものも含めると12本
含めないなら9本です。
14. 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
ピピっと急にネタが浮かんだときです。後他人様のいいゲームをやったとき。
15. 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
無理なことがでてきたとき。
16. スランプに陥ったらどうしますか?
普通にネットとかゲーム。
17. 製作自体止めようかと思ったことはありますか?
一度も考えたことないです。
18. それは何故ですか?
楽しいし元々小説書きだったので演出できることが素晴らしくうれしいです。
後考えるネタのうちのいくつかはENDをどれにするか迷うのでマルチエンディングができるゲームで表現しているため。
19. 製作をしていて良かった!と思うことは?
感想をもらえたこと、これですね。頑張ったところを褒めてもらうとなおさらうれしいv
20. 逆に製作をしていて凹んだことは?
「つまらない」とか「時間の無駄」とか・・・。
後、意図していたことが伝わってなかったりすつと凹みます。
21. 製作中、どのあたりが苦労しますか?
スクリプト。
元々文系なのでなんでバグ起こるのかわかんないw
22. 製作中、どのあたりが楽しいですか?
同じくスクリプト。
演出とかがバシッと決まったり新たに機能つけれたりできるようになるのが楽しいw
23. 製作中のお供(BGM・食べ物)があったら教えて下さい。
特には・・・。
シナリオ書いてるときはそのゲームのメインテーマ聞いてやってます。
スクリプト組んでるときはしょっちゅうバグ起こらんかゲーム起動するので聞けません。
24. 自分の作品は好きですか?嫌いですか?
好きです。でなきゃやってられませんw
25. その理由は?
自分が表にだしたいと強く思った作品なので。
26. ゲーム製作の作業は早いですか?
早いときは早いです。
一気に仕上げるほうなので・・・。
27. ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
シナリオと演出。
ぐっと感じるものを作るにはコレは必要なんです(私のゲームでは)
28. マルチエンディングは好きですか?
大好きですw
29. 影響を受けた物(ゲーム・映画・本等)ありますか?
TYPE−MOONさんの「月姫」やNightmare Syndromeさん、キタユメさんの作品です。
基本「狂い世界感&伝奇&可愛い子の戦闘」が好きなので
30. バッドエンドとハッピーエンドどちらが好きですか?
ハッピーエンドです。
そうでないと悲しすぎる。
でもホラーとかで最後にどんでん返しがあるのは好きなのでバッドも好き。
31. ゲーム製作において師匠や憧れている人はいますか?
上に出てきたTYPE−MOONさんとNightmare Syndromeさんとキタユメさんです。
感動、可愛い子、狂気、ホラー、動くと好きポイントだらけなので。
こういう発想ができるなんてなんてすごいんだろう・・・と思います。
32. 差し支えなければその方々にラブコールを。
恥ずかしいのでナシでw
33. 製作ゲームの主人公は女性派?男性派?
ゲームの内容によって変わるのでこだわりはありません。
34. その理由は?
主人公の性別を決めてからゲームを作るのではないので。
あ、でも乙女やBLは性別は前提条件として決まってますよー。
35. 貴方のゲームの難易度は?
ゆーたがお馬鹿なのであんまり難しいのは作れませんw
理不尽に難しいのは作ってしまうかもしれませんがw
36. 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
その作品を「一言で言い表しつつなおかつネタバレにならないもの」でつけてます。
37. ゲームの容量は気になりますか?
あんまり重いのは気になりますがそんなに。
38. 得意なゲームジャンルはありますか?
得意、というほどのものはないです。
39. 苦手なゲームジャンルはありますか?
3Dのものは全般的に苦手です。
40. やってみたい企画はありますか?
たくさんありすぎて(泣)
少しずつ消化していきたいです。
41. それは実現しそうですか?
できると思います。
時間はかかるでしょうが・・・・。
できない企画はそもそも考えないので。
42. 他の方の作品をプレイしますか?
もちろんします。
43. 参考にしている作品はありますか?
Nightmare Syndromeさんの作品の表現方法とかキタユメさんの動きを参考にさせていただいています。
44. 自分の作品のどの辺にオリジナリティーを生かしてますか?
シナリオと演出です。
45. 自慢できるポイントはありますか?
特に胸をはって自慢できるものは・・・。
でも最近演出を褒められてるので強いて言うなら演出ですね。
46. どんなときに一番アイディアが浮かびますか?
他ゲーム、アニメ、小説等作品を見てるとき。
47. ゲームについて語り合ったりしたことは?
あるところで思いっきり語らせていただいています。
48. 突然ですがPC歴はどれくらいですか?
中2のときからですから・・・約7年?
49. 今欲しいPCや周辺機器はありますか?
フォトショが欲しいです。
50. サイト運営はしてますか?
してます。バリバリに。
51. サイト運営していてよかったと思うことは?
感想もらったりすることです。
52. 逆にサイト運営を止めたいと思ったことは?
サイト自体をやめたいと思ったことはないです。
53. こんなお客は嫌だ!っていうのはありますか?
「つまらない」など具体的な指摘をしてくれない人ですね。
別に思うのは勝手ですがせめて掲示板等に書くなら理由を書いてほしいです。
54. おすすめサイトはありますか?
上に出てきたTYPE−MOONさんとNightmare Syndromeさん、キタユメさんです。
55. それはどこですか?
全サイトリンクページからいけますよ。
56. ゲーム製作で生計を立てたいと思ったことは?
あります。
でも元手すらねぇw
57. お蔵入りになってしまったゲームはありますか?
お蔵入りというか表にだしてないゲームや諸事情により下ろしてしまったゲームはあります。
58. ある方はその内容。ない方は今後なりそう(笑)なゲームを教えて下さい。
表に出してないゲーム:殺人鬼超短編ホラー
下ろしたゲーム:二次創作乙女ゲー
59. 作品の対象者と対象年齢はどのように設定してますか?
基本的に一般&全年齢を考えてます。
「料理」は・・・・一応全年齢で出させていただきました。
60. ゲーム製作以外の趣味はありますか?それは何ですか?
創作全般です。小説、絵等が主な代表。あとは読書とゲームとひなたぼっこ。
61. ゲーム製作をしていて感謝したいこと、してることは?
友人にゲーム製作を手伝ってもらったときとか姉にデバッグやってもらってること。
特に友人にはフリー&30分のゲームに無償で絵を手伝ってもらったときは感謝感激雨あられでした。
62. オススメのフリーソフトがありましたら教えてください。
Nightmare Syndromeさんとワードワードさん、キタユメさんのゲーム
63. オススメのシェアソフトがありましたら教えてください。
TYPE−MOONさんのゲーム
64. オススメのゲームレビューサイトがありましたら教えてください。
サニーガールさん。量が多いし更新もマメです。
65. ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
内容によります。
フリーだと〜1時間までぐらいでしょうか?
66. ゲームの容量はどれくらいにするよう心がけてますか?
なるたけ重たくならないように10M以下を目指してます。
・・・最近突破しまくってますが。
67. そろそろ飽きてきましたか?
飽きてはいませんがタグを手打ちで打ってるので指が痛いです。
68. ゲーム製作以外にチャレンジしてみたい事があったら教えてください。
小説。いつか賞をとりたい。
69. ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
演出関係とかTOPとかオマケシナリオとか・・・。
70. 周りの友達や家族・恋人はゲーム製作の事は知ってますか?
オタ友は知ってます。でもオタクではない子はしりません。
71. 周りの人はゲーム製作の事をどう思ってますか?
すごいね、と言ってくれます。
72. ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
人生
73. ぶっ続けで最長どれくらい製作をしたことがありますか?
大体〜10時間くらいですかね?
74. 今使用している製作ツールの他に興味のあるツールは?
吉里吉里です。結構表現の幅があるんで。
75. ゲームはプレイのと製作するのどっちが好きですか?
どっちかというと製作です。
76. 好きなゲームキャラはいますか?
月姫のアルクやTHEGAMEのアリスと先生、学園ヘタリアの日本が好きです。
77. 宝くじ3億円当たったらどうしますか?
家を買います。
78. ゲームを公開してよかったと思うことは?
感想がきたことです。
79. ゲームを公開して嫌だなーと思うことは?
よくわからない感想がきたことです。あと酷評もらったときとか。
80. 人からゲームに関して指摘を貰ったらどれくらい参考にしますか?
「なるほど」と思ったところなら参考にします。
81. 貴方は眼鏡ッ子?
着脱可能な眼鏡っ子です。普段はコンタク党。
82. 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
シナリオ&イラストです。イラストは特に最初のほうは見られたもんじゃなかったです。
83. 貴方の好きな世界観はどんなものですか?
伝奇とか狂気とか・・・そういう変わった世界が好きです。
84. ストーリーと絵的センスどちらを重視しますか?
どっちかというとストーリーです。
85. これは絶対外せないというものは?
シナリオ
86. 貴方の秘密を教えてください。
秘密・・・・実はBLや乙女以外に男性向けエロエロ18禁ダークりょうじゅくレイプものゲームもいけます。
87. 貴方が得意とする製作ジャンル(シナリオ・音楽・CG等)は?
シナリオです♪CGはまだまだです!音楽は作れません!
88. 良いゲームの条件とは何だと思いますか?
もう一回したいと思ったりいい意味で後々まで人に影響を与えるゲームだと思います。
89. 製作に参考となるサイトや本等あったら教えてください。
同人ゲーム製作研究所です。色々参考になります。
90. 製作に夢中になって朝になったことはありますか?
あります。
91. 一ヵ月の内どれくらいゲーム製作に費やしてますか?
自由時間の約7分の4ぐらいです。
92. 今後の製作の野望などありましたら教えてください。
シェアを作りたい!
93. どうやってゲーム製作をマスターしたのですか?
他サイト様の講義。後は自力。
94. 今後もずっとゲーム製作を続けていきたいですか?
はい、もちろんです。
95. 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
配布間際(翌日にパッケージ版無料配布予定だった)にありえないバグ(起動したとたん強制終了v)が起こりましたv
その修正を(データの書き直しやったので)夜の12時から朝の5時までやってましたv
96 .公開終了した作品はありますか?
終了というか・・・できなくなったものとオリジナルではないので公開終了したものがあります。
97. 公開終了した理由は?ない方は公開終了するとしたらどんな理由?
オリジナルではないので。
もう一つは部活の結果として発表、本名でだしてるので公開はできません。
あと、前のPCが壊れたときに入ってたデータが吸い出せてないので・・・。
98. 今製作中のゲームで一番力をいれている事を教えてください。
マルチエンディングです。ゲームの要ですから。
99. 自分(達)のゲームユーザーさんに一言
いつも私のゲームをプレイしてくれてありがとうございます。
100. お疲れ様でした。最後に一言。
肩が凝りました・・・。
これからも作製していきたいです。