bana

さゆり宛ての相談結果をここに提示しています。





相談者:Nicole 様

相談相手の時期・状態:さゆりさん+メインディシュ(首)を目の前にしている状態で

相談内容

好きな人がいます!
でもその人は僕が何を言っても同じ返事しかしてくれないし、いつも同じ服で同じ格好しかしてないんです!
たまにこちらのことを気にかけてくれた・・・と思っても同じことしか聞いてくれないし!
正直彼女が僕のことをどう思っているのか不安です・・・。
毎日会おうと思えば会ってくれる彼女が嫌な顔一つせずいてくれるのははたして本当にうれしいからなのでしょうか・・・退屈だったりしないのでしょうか・・・。
画面にダイブする以外のこの気持ちへの対処法をお聞きしたいと思います!
(ちなみにキャラ選びは一番好きなキャラ名だけだったり・・・)

ふふ・・・あなたも好きな人がいるのね。
好きな人がいるっていいわね。
好きな人がいるだけで幸せな気持ちになれるから。
・・・安心して、その女の子は、たぶん貴方のことが大好きよ。
女の子はね、どうでもいい人と毎日会ったりなんかしないものなの。
でも・・・貴方がその女の子と無理やり約束を取り付けて会っているというならその女の子は貴方のこと嫌っているかもしれないわ。
嫌われたと思ったら即座に嫌われていない状態に戻すのもよくないことね。
そういうことをしていないのに、女の子が貴方と会ってくれて、笑顔なのであれば、その子は貴方のことが大好きだと思うわ。
もちろんどんな人にもそういう風に対処する女の子がいないってわけじゃないけれど・・・。
あとその女の子が本当に好きなら、同じ格好同じ服ぐらい我慢してあげなさいな。
女の子は好きな人には一番可愛く見える服、可愛く見えるポーズをとりたいのよ。
それがその女の子の場合その一着しかないけど一番可愛く見える服だったってことよ。
そして・・・気持ちの対処法だけど・・・。
思いを伝えるのに、言葉で伝えなくてもいいわ。
それに・・・伝えるばかりでなく、その人のために行動してみたらどうかしら?
私もね、ほら・・・こうやって、あの人の好きな料理をね、作ってあの人に食べさせるの。
私は料理が得意で、あの人も私の料理を褒めてくれるぐらいだから、せめてこの料理を食べさせてあげたくて・・・。
あの人のね、好きなものなの、これ。
私は美味しいかどうかはわからないわ。
だってこれは私の好きなものじゃないもの。
でもあの人はこれが好きなんだから、これで料理したらきっと喜ぶわ。
だからね、食べさせてあげるの・・・。
ふふ・・・。
貴方も気持ちの対処ができないなら、その人のために何をしてあげれるかを考えればいいんじゃないかしら。
可愛いお洋服を着せてあげるのもいいし、どこかにおでかけしてもいいわ。
そうすることできっと良い関係を築けると思うの。






相談者:レインコ 様

相談相手の時期・状態:さゆりちゃん

相談内容

大学に入って2年目から本格的な一人暮らしを始まるのですが色々家事が不安です。(特に料理とか)
買い物もどれだけ一度に買えばいいのかも分からないし近くにコンビにとか言う超便利で不健康なモノもあるので自炊をサボっていくと栄養がががががが。
買い物のコツとか料理のコツとかありますか?

ていうか料理が得意でさゆりちゃんの時もさゆりさんの時もかわいい嫁にいる大志は恵まれすぎだと思います…ハッこれが格差社会…

料理とお買いもののコツ・・・。
私も知りたいぐらいだけど、えーと・・・ちょっとなら知ってるから教えてあげられると思うわ。
まず物の値段がわかるようになりなさい。
次に状態の判別。
料理はね、最初は簡単な料理の本とか買ってみるといいかもしれないわ。
読むだけでもかまわないわ、読んでるうちに安いと思った食料で何を作るかがぱっと頭に思い浮かぶようになるから。
買い物はね、一人暮らしなら・・・そうね、まとめ買いもありかもしれないわね。
買い物するところが遠いとか、時間があまりないならまとめ買いして安く買って冷凍しておくの。
味は落ちるけれど、お肉とかは特に安くなるからまとめて買っておくことね。
野菜は玉ねぎやネギとかは日持ちするけど、トマトや大根はあまり置いておくとよくないから気をつけて。
でも時間が取れたり、スーパーが近い場合はあまりおすすめしないわ。
その日その日で安いものを買って使い切るのが一番安上がりなの。
腐らせることも少なくなるわ。
買い物の量は・・・そうね、お母さんやお祖母さんに買い物に連れていってもらうのが一番わかりやすいわ。
買い物の量も、値段も、状態の判別も大体はそうやって教わったほうがわかりやすいし早いわ。
経験値の差って重要よ。
こまめに買うなら、量はスーパーとかでパック詰めにされている量で大丈夫よ。
一回に使う量は大体半分から四分の一ってとこかしら、料理によるけどね。
残ったものは冷凍か翌日には使い切ってしまいなさい。
野菜は一人暮らしなら大根や白菜は無理せず二分の一や四分の一にカットされているものを買うこと。
一人暮らしだと一つ丸ごと使うのは苦しいわ・・・。
あと肝心なのが、家事が大好きな人以外はお皿とか小皿とかあまり使わないこと。
洗い物が多いとね、結構げんなりしてしまうものなの。
だから最初は一つの皿+一つとかフライパンも何種類も使わないこと。
あと食べたらすぐ水につけること。
つけないでいたらこびりついて洗い物がいやになるわ。
最初は値段と状態がわかるようになるのが肝心だから、節約術まではいいわ。
もちろんコンビニなんて絶対だめよ。
あんなの添加物の塊なんだから。
大志は仕事とかでたまに食べているみたいだけれど、本当は絶対食べてほしくないぐらいだわ。
料理の仕方がある程度わかるようになったら近くに山とか川があれば狩りにいくことも可能よ。
最初から犬なんて狙ってはだめよ、犬はかなり強いわ。
本当に最初のときは慣れるつもりで山菜取りや魚取りにいくのがおすすめよ。
そうすることで山というのがわかって、地形もわかるし変な目にも合わないわ。
外で狩ることができたら食費はただに近いわ、それにいい運動にもなるしね。
ただそこの所有者のことを頭にいれておくべきね。
カラスなんかは大丈夫だけど、山菜はその山の所有者のものなの、勝手にとったら窃盗罪よ。
とるときは大量にとりすぎないで、次に残しておくことね。
・・・っと、いけない、もうこんな時間。
ちょっと長く話すぎたわね、ごめんなさい。





相談者:レーコン 様

相談相手の時期・状態:さゆりさん

相談内容

最近部屋が乾燥して目が覚めるとのどがものすごい痛くてたまりません
どうしたらいいでしょうか

それは大変ね。
というより、それはもう完璧に湿気が足りないせいね。
今すぐ加湿器を買いなさい。
そんな喉を痛めているぐらいならすぐにでも加湿器を買うべきだわ。
最近寒いけど・・・もしかしてクーラーの暖房機能を使っていないかしら?
あれは喉を凄く痛めるから、加湿器必須なの。
喉は大事だから、乾燥しがちな冬は特に乾燥対策は万全にね。
今なら二千円ぐらいで手頃な加湿器もでているわ。
でも・・・加湿器なんて今すぐ買えないという場合は、お湯を沸騰させるといいわ。
覚えてるかしら?学校とかにある暖房器具の上に必ずやかんが乗せてあったのは、乾燥しないよう調節していたからなの。
やかんでもいいけれど、大きな鍋に水を入れて沸騰させるのもいいわ。
その場合はからだきにならないよう十分気をつけてね。
喉が痛くて仕方ないのであれば、お風呂に入ったときにでも、シャワーを一番熱い温度にしてフックにかけてそのままお床に落ちるように湯を出せば簡易的なミストサウナになるわ。
水道代がかかるかもしれないけれど、とりあえずならこれで十分よ、火傷には気をつけてね。
部屋が広くて充分に湿気が広がらないというなら最近は湿気状態にできるマスクが売っているからそれをつけて寝るのも効果的よ。
とにかく、貴方にとって今一番必要なのは湿気だわ、毎朝喉がものすごく痛い状態だなんて・・・。
すぐに加湿器を買うか、言ったとおりの手段で喉をうるおすこと。
風邪とかにかかる前に、気をつけて。





相談者:ぎんいろうさぎ 様

相談相手の時期・状態:さゆりさん

相談内容

さゆりさん、こんにちは。
いつもその素朴な美貌を羨んでいます…はさておいて。
早速本題に入らせていただきますね。
私は(少なくとも生物学的には)女性なので、毎月女の子の日に見舞われます。
それはまあ仕方ないですが、私の場合は痛みが酷く、痛み止めの薬が手放せない状態です。
とはいえ、飲んですぐに効果が出るわけでもなく、時には急で持っていないときもあり…そういった時はとても辛いです。
お腹を温めても特に変わりはなく…困っています。
どうすれば治る…とは言わないまでも、軽くなりますか?
民間療法でもいいので、まさしく「大人の女性」なさゆりさんから是非、何かアドバイスお願いします…!

女の子の日は辛いわよね・・・。
私も辛い日があるから、その気持ちとてもよくわかるわ・・・。
まず、女の子の日におなかが痛くなるのは何故だか知っているかしら?
それはおなかの中に作った血で作った赤ちゃんのベッドをはがしてるからなのよ。
もちろん他にも色々原因はあるけれど、大体はこれね。
痛みどめがききづらいのはそういう痛みどめできく痛みとは、少し違う種類だからなのよ。
それで、痛みを和らげる方法だけど、まずぎんいろうさぎさんはおいくつかしら?
中学生や高校生などのまだ体がきちんとできていない時期は、ホルモンバランスが崩れやすくて生理痛になりやすいの。
ホルモンバランスが崩れているわけだから、ちょっとやそっとじゃなおらないわ。
痛いときはよく温めるって聞くけど、それは子宮が冷たさにとても弱いからなの。
だから温めるときは体の芯から温めないとだめ。
お風呂に入ったり、ホットココアとかを飲んで体を温めるの。
それでもだめなときは漢方に頼ってみるといいかもしれないわ。
私も一時とてもひどい時があったのだけれど、漢方でマシになったから・・・。
お薬に抵抗があるって人はこれでも緩和されるわ。
もしぎんいろうさぎさんが既に成人しているというなら、お医者様をお勧めするわ。
もちろん、学生さんであっても、あまりに酷い痛みの場合はお医者様に行った方がいいわ。
もしかしたら違う病気があるかもしれないから、とても危険なの。
子宮筋腫とか・・・最悪赤ちゃんが産めなくなってしまう体になってしまうから、痛い時は素直に産婦人科に行った方がいいわ。
とりあえず私ができるアドバイスはこれくらいなの、ごめんなさいね。
体を芯から温める、漢方に頼ってみる、お医者様にかかる。
これが一番痛みを緩和する方法だと思うわ。





相談者:スイミツトウ 様

相談相手の時期・状態:さゆりさん(奥惨トゥルー後)

相談内容

俺もさゆりみたいなかわいい彼女を作って、果ては嫁さんにしたいんだが、その為に今なにが出来るのか教えてくれ。
具体的には…そうだな、さゆりの考える「いい男の条件」みたいなのがあれば教えて欲しいな。

私を可愛いと言ってくれて嬉しいわ。
いつもブスとか不美人とか言われてたから、顔には自信がないの・・・。
それで、「いい男の条件」?かしら。
私の主観で申し訳ないけれど、それでもよければ語らせてもらうわ。
よく言われる「いい男の条件」は「女にとって都合のいい男の条件」に見えることが多いわ。
都合のいい男になってしまったら、恋愛感情は沸きにくいの、気をつけてね。
それで、いい男なのだけれど、それはやっぱり人によって違うわ。
頼りがいのある男がいいって人もいるし、ともに歩めるパートナーであれることがいい男って言う人もいるから。
でも・・・やっぱり共通することは「誰から見てもいい男」というのはいい男に見えるわね。
それにいざという時、そういう時こそ人の本性ってわかるものだから、そういう時にいい立ち回りをするのもいい男ね。
例えばやってしまった失敗に対してこそこそ逃げたり、人に責任をなすりつけたりしたら、もう幻滅だわ。
頑固なのもいけないけれど、ここぞという時にはっきりと一筋に進んでくれる姿を見ればかっこいいと思うし。
具体的に言うと、大志は昔、私を妻にもらうとき、私の・・・両親に会いにいったの。
もう縁はほとんど切ったような家だったけれど、さすがに結婚するときはってことで、ね。
その時大志は物凄い怒鳴られたわ。
私は・・・その、出生が良くない子だったから、そのことも言われたし、よくないこともたくさん言われたわ。
でも大志は・・・意見をかえずに私を貰うって言ってくれたの。
殴られても、物を投げられて頭に怪我をしても、私の両親に殴り返さず、私を庇いつつも「さゆりは貰います」って。
もちろん愛してたけれど、その姿を見て、私泣いちゃったわ。
これが全てってわけじゃないけれど、こういう姿を見たら、男の貴方でもかっこいいと思うんじゃないかしら?
今何ができるか、といわれると難しいけれど、そういうのを目標にしてみたらいいんじゃないかしら。
そうね・・・一言で言うと「いざというときに女を守れる」
これが条件じゃないかしら。
もちろん貴方も守られるべきだとは思うわ。
でも・・・これは全てにおいて言えることなの。
貴方が無様に責任逃れをしたらその恋人である女性も非難の対象になるわ。
貴方が恋人を置いて逃げるのであれば結局恋人は守れないし、貴方がお金も地位もないのに何もしない人間であれば、一緒にいる恋人はひもじい思いや惨めな思いをするでしょう。
地位やお金を得ても恋人をかえりみないのであれば、恋人の精神を守れたとは言えないわ。
だから「女を守れる」というのが私が思う「いい男の条件」よ。
スイミツトウさんにも素敵な女性ができることを願っているわ。





相談者:こもる 様

相談相手の時期・状態:さゆりちゃん

相談内容

相談があります。
実は私は、数学という教科が大嫌いです。
魚介類も嫌いですが数学も嫌いです。
何か数学を好きになれる方法を教えてください。

数学が苦手なのね。
私もどちらかというと文系だから、数学が苦手だったの・・・。
苦手なりに努力はしたけれど、やっぱり難しいものは難しいわよね。
でも・・・嫌いになるまで数学が苦手になってしまうって、大変ね。
私の場合は、大志につきっきりで教えてもらっていたから、そうでもなかったけれど・・・。
こもるさんも、私と同じように誰か、好きな人や気に入っている人に教わるのはどうかしら。
好きな人と勉強するのであれば、私のように逃げずに聞くってこともできると思うのよ。
それか、数学だったら数学の難しい部分だけではなく、面白いところを発見するのはどうかしら。
例えば、ある場所の長さだけで、その物体の影の長さを知ることができたり、頭の数と足の数と種類を知るだけで何体いるかがわかるって面白いと思わない?
もしくは、趣味とかと結びつけてしまうとか。
私の場合、料理をよくするから、グラム数をリットルに変換したり、合計何グラムいるか瞬時に計算しなくてはいけないの。
だからそのために覚える必要がって、あとは楽しみながら覚えたわ。
でもある程度難しい数学になると、趣味には関係ないわね・・・。
その場合はやっぱり面白く教えてもらうか、好きな人に教わるしかないわね・・・。
ひとつだけ言えるのは、その勉強は人生に必要ないから教わる必要はない、という考えをやめること。
私もなんでこんなもの覚えなくちゃならないの、とか思ったものもあるけれど、数年後、私が大人になったときに、必要になったこともよくあるのよ。
そのときに一から覚えなおしてたら、時間もないし、覚えにくいで大変なのよ。
だからこもるさんも、無理に好きにならなくていいから、まず嫌いじゃなくなるように考えていったほうがいいわ。





相談者:アスファルト 様

相談相手の時期・状態:さゆりさん+奥惨ハッピーエンド後

相談内容

最近、愛というものがよくわからなくなってきています。
遊びや誰でもいいという理由などで付き合っている人をよく見たりするんです。
愛とはいったいどういうものなんでしょうか。

愛・・・。
難しいわね。
愛というのは、本当にたくさんの種類があるの。
それこそ、アスファルトさんが言うような「遊びの恋」を愛という人もいるわ。
・・・私の定義でいいなら、教えてあげれるわ。
私にとって愛はね、無償の愛と、互換の愛があるの。
どちらも大事よ。
無償の愛は、相手から与えられなくても相手を愛する・・・そうね、子供に対する親の愛情かしら。
互換の愛は、お互い愛し愛される・・・そんな愛よ。
与えているつもりでも、相手が重く感じてたらそれは与えていないの、奪っているのよ。
よくおこる間違いで、こんなに尽くしているのにってあるけど、奪っているのだから与えられるわけがないわ。
もちろん、本当に尽くして捨てられるという悲しい人もいるけれど、最近は大抵奪っていることに気づかない人ばかりね。
愛はね、その人のために、何かしてあげようと思ったり、その人とずっと一緒にいたいと思ったり・・・その人の特別になりたいって思ったりする感情かしら。
・・・本当に人によって違うのよ、難しいわ。
私はね、大志のために料理を作ってあげたいし、大志とずっと一緒にいたいし・・・大志の特別でありたいわ。
その人を独り占めしたくなったり、その人だけの感情が芽生えて、それが苦しいけれど、とても追い求めるものであれば・・・。
それは愛と呼ぶんじゃないかしら。
私にとっては、ある一定を超えてしまった復讐や独占も、愛と呼べるんじゃないかって思うわ・・・。