Sub menu


10現世で貰った、取ってきた物で一番嬉しかった物

ョル「さて約1/4ほどになる10番目の座談会、テーマは【現世で貰った、取ってきた物で一番嬉しかった物】となりまス。
都合上一番というのを決めるのは難しいかもしれませんが、嬉しかったものというのはたくさんあるでしょうネ。
指定キャラは【椿】と【稲】で追加キャラは【1名】で【アキナ】となりまス。
おやおや、現代の今時女子高生ですネ。
リクエスト者は【中学三年の病人患者(UFOキッャチャー依存症)】サンとなりまス」

a round‐table talk

  • 10現世で貰った、取ってきた物で一番嬉しかった物

    ョル「でははじめてみましょウ。
    現代人も交えテ」

    椿「一番……というのは決めにくいけれどやっぱり嬉しかったのは食べ物かなぁ」

    稲「年が進む度に進化していく食べ物は……ああ、いいねぇ」

    アキナ「あの、カミサマはどれぐらい昔の方なんですか?」

    椿「そうだね、今からだと……約千年前、いや千三百は経ってるかも」

    稲「暦から見るとそれぐらいだねぇ。それだけ時間が経っていればそりゃかわるってもんさ」

    アキナ「昔の食べ物……米とか……焼き魚とか……」

    稲「一応甘味の類はあったけど、庶民には遠い存在だったね。人生で一度も食べたことがない人の方が多いぐらいだ」

    アキナ「では二人は……」

    椿「私達は案外食べてたかなぁ。稲、あんたの所って周辺地域の取り纏めみたいなものだったんでしょ?
    その関係上でお供え物は結構豪華だったとか」

    稲「まぁ案外甘味は食べてたけど、それでも多くはないよ」

    ョル「なるほど、しかし他の包丁さん方はそれほどではないのでハ?」

    椿「あ、確かに食べたことない子が多いかなー。
    だからやっぱり現世お土産一位は食べ物関係ね。お供えされてるときもあるし」

    稲「躍起になって味を再現しようとする子もいるしねぇ」

    アキナ「持ち帰るものってやっぱり日持ちがするものが多いのでしょうか?」

    椿「んー、やっぱりそうなっちゃうかなぁ。
    作り方がわかったから今はなんとか食べられるけど、あいすとか現世に来ないと食べられない筆頭だったからなぁ……」

    稲「ぱふぇ、とかとっても美味しいけれど持って帰りにくいから困りものさ。
    けれど牛乳と卵をかき混ぜてあわあわにする技術もなんとか確立したし、頑張れば……っ」

    ョル「貰うもので嬉しいものとかはなんでしょウ?」

    椿「……」

    稲「……」

    アキナ「……?」

    椿「お供え物としてね、くれるのは正直ね……」

    稲「昔ながらってものだから嬉しいけど干物とか饅頭とかだからね……」

    椿「個人的には申し訳ないけれど冷蔵庫に入ってる限定あいすとか欲しいと思っちゃう」

    稲「持って帰れるものだとちーずとか素晴らしいね」

    アキナ「……結構女の子っぽいんですね」

    椿「別になりたくてカミサマやってるわけじゃないからね」

    稲「カミサマっぽく振る舞う子もいるけど振る舞ってない子とかもいるものさ。
    蓋を開ければ皆女の子なんだ」

    アキナ「じゃあこれから呼び出される時に欲しいものは」

    椿「お持ち帰りできるお菓子がいいなぁ」

    稲「量があると皆にも配れるしねぇ」

    ョル「そんなわけで、少し主旨とはずれましたがカミサマ達の意外な嬉しかったものでしタ」