イースターは卵祭


     

イースターは卵祭



イースターというのは復活祭のことです。

イエスキリストが復活した日を祝う祭ですね。

大体のイースターは装飾を施した卵を隠して探すとかいうものです。

そんなことできないので我が家のイースターは卵祭です。

いや、まぁぶっちゃけると2007年4月8日のご飯は卵料理ばっかにしようぜ?ということです。

卵好きの私には至福の日です。

卵なんてどうでもいい姉には卵地獄な日ですが。


さて、姉からどんなに文句言われようとも料理当番は私ですので

存分に卵料理を作らせてもらいました。

職権乱用万歳

で、できた料理。



はいそこ、画面上部がやけに散らかってるとか言わない。

ここで色々書いたりしてるんです。

あ、画面上部中央の不在届けは既に引取り済みなのでご安心ください。



料理は

・卵豆腐(一丁しかなかったため姉はタダの豆腐

・卵吸

・茶碗蒸し

・半熟ゆで卵

・オム野菜炒め

いや、ね、本当はオムライスにしたかったんです。

でも、ね、ほら



肝心のご飯をおかゆ状に炊いちゃったから泣く泣くオム野菜炒めにしたんですよ。

普通に野菜炒めと卵焼きにすればいいんじゃないかとか言う意見は知りません。

だってイースターだもの。オムライスがなければかわりのものを作ればいいじゃない?




迷言「オムライスがなければかわりのものを作ればいいじゃない」by神波裕太


おかゆ状にするとね・・・ご飯の量が増えた気がするんですよ・・・。

あ、ちなみに卵吸とは



これのことです。

玉吸?か卵吸いでぎょくすい。

でも国語辞典に載ってないんですよね・・・。

一応マイマザーに教わったものなのであってるはず、というか

検索にひっかかるので名前はあってると思うんですが・・・。

この料理って卵が一個しかないときに家族全員で卵が食べれる夢の料理なんですよー。

知っておくと吉。

さて、オム野菜炒め、





めくったところ。

意外に美味いですよ。

単なる卵焼きと野菜炒めのような気もしますが。

でも+して



半熟ゆで卵を加えればあら不思議!!



半熟卵焼きと野菜炒めに!!

・・・・・・。

あんま変わんねぇだろ。



さて気を取り直して次の料理を見てみましょう!



具、せりのみ茶碗蒸し

鶏肉解凍するの忘れてたんですよ・・・。

ま、いいよね!せり、好きだしね!(姉は別に好きでも何でもない)

ちなみにこの茶碗蒸し、だし汁の量を目分量で作りました。

でもちゃんとできた。良かった良かった。

姉から「何故野菜炒めに椎茸入れて茶碗蒸しに椎茸を入れない?」と怒られましたが・・・。

椎茸、でかかったんですよ・・・丸のまま入らないよ!ってことで入れなかったんですが・・・・

「切って入れんかい」とさらに怒られました・・・。

そうだね、切っていれればよかったんだね。

柔軟な発想って大事だね。

そんな柔軟な発想のできる姉の柔軟な発想である



豆腐にマヨネーズという発想には勝てないよね。

てかあれか? 一人だけタダの豆腐ということに対する当て付けか?

そんな柔軟な発想をなさるマイシスター



迷言「一回試してみなよ!未知の味覚が味わえるよ!」bySoi


イースターって中々大変ですね。

ああ、ちなみに卵食いすぎるとやばいことになるので

毎日毎日卵ばっか大量に食べちゃだめですよー。

そんなこんななイースターでした。

来年は何作ろうかなぁ・・・・。











あ、あと姉妹がご飯時にも関わらずパジャマを着ている理由については聞かないでね☆

乙女には乙女なりの事情があるんです。