父の誕生日プレゼントを作ろう


     

父の誕生日プレゼントを作ろう



冬も寒い日。

唐突に思いました。

そうだ、父の誕生日プレゼントを作ろう

と。

ちなみに父の誕生日は9月で

思い立った日は1月でした。

父の誕生日から約4ヶ月ほど遅れていましたが、

そんなの気にせずに作ることにしました。





で、問題ですが、まず何をあげるかを決めないといけません。

でもゆたと姉(姉妹プレゼントw)はそんなに器用じゃないっていうか

変な方向にのみ器用なので

色々と悩みます。

でぇ、まだマシかもしれないもので父にとっての実用品(これが大事)は何か、と考えたところ。

ハニワ型灰皿に決定!しました。

父はヘビースモーカーなので灰皿は必須wと考えたんで。

あ、ハニワは単なる姉妹の趣味ですw

んで、コネコネコネコネと粘土を練って形を作るのですが、

これがまた難しい!!

気をつけていてもすぐヘニャとなってしまうのですよ・・・。

で、姉妹また考えました。

・・・・・・・・・!

結論:土台に巻きつけていけばいい。

よし決定!善は急げということでさっそく空いていたビンに粘土をはっつけていきます。

そして完成!!

上の方の二つの窪みが目





で、問題発生

ビンですから灰皿にするための穴があいてない。

困った。

困った。

とりあえず灰皿部分だけ割ることに

ガンガンガン!

ガンガンガン!

ガンガンガン!

ガンガンガン!

ガンガンガン!

ガンガンガン!

ぶつけていた机の角のほうが壊れそうだったのでやめました。

そして今度は無い知恵を必死に絞って

高校までの科学を総動員して

考えに考えました。

そして思いついた作戦。

熱くしたものを急に冷たくしたら割れる科学?作戦!!

んでやっぱり善は急げとさっそく実行



レッツファイアー!!!!

上の方の二つの窪みが目
(よい子はマネしないでね♪)











熱くなりました♪

これでいきなり冷たくして叩けば割れるハズ。

なので次は冷たくするために冷やします。

ジャージャー

そして叩けば・・・!!

ガンガンガン!

ガンガンガン!

ガンガンガン!

ガンガンガン!

ガンガンガン!

ガンガンガン!

ぶつけていた机の角のほうが壊れそうだったのでやめました。





多分姉妹の科学の記憶が間違っていたと思います。

仕方が無いので新しく作りなおすことにしました。

今度はペットボトルで、あらかじめくりぬいておいたのでちゃんと作れました。

とりあえずビンハニワは庭のオブジェとしておきました。

そしてハニワ灰皿2号は無事に父に「誕生日プレゼント」として贈られました。














それから約5ヶ月、父はハニワ灰皿2号についていまだ一言もふれません。